Archive for 3月, 2015

フライパンの寿命って?

金曜日, 3月 27th, 2015

一般にみんなはフライパンってどれくらいで買い替えておられるんでしょう?
本当は何年も使いたいし、なんと言ってもフライパンを買い換えただけで古い方を粗大ゴミとしてお願いするのも面倒ですよね。
それを考えると、古いフライパンでずっと我慢していたりするのですが・・・

新しいフライパンを使い始めて1年を過ぎるくらいになると、料理をする度に焦げ付き、魚なども身が崩れ、
これって、結構なストレスになったりします。
クッキングシート等を使ってみたりはしますが、真新しいそれと比べると使いやすさは全然違います。

先日、ふと母に『新しいフライパンが欲しくて・・・今使ってるものが、使う度に焦げ付いてイヤになってくるの。』と言ったところ、
『家に今は使ってないフライパンがあるから、それを持ってきてあげる!』と実家にあったフライパンを持ってきてくれました。
しかし、それもやっぱり“今は使っていないだけ”というだけで古いものに変わりはなく、やっぱり何かを作る度に焦げ付きます。
結果、私の家にはフライパンという粗大ゴミが増えただけ。
そんな文句は母に言える訳もなく、未だに以前のフライパンを使っているのですが・・・
本当にもうそろそろ限界。
思い切って新しいのを買ってみようかな?
それとも、私の調理が下手なのかな?と、悩む日々です。

テリー伊藤のスッキリ卒業

金曜日, 3月 27th, 2015

朝、テリー伊藤さんが3月いっぱいでスッキリを卒業する事を発表しました。スッキリの大ファンの私にとってとてもショックです。加藤さんとの歯に衣着せないやり取りにうそがない気がして、見ていてスッキリします。しかしテリー伊藤さんには「元気がでるテレビ」のようにハチャメチャでお腹の底から笑えるような番組をまた作ってほしいという願いもあります。「元気がでるテレビ」を超えるほど笑える番組が今はありません。最近のテレビは勉強になる事はたくさんあっても、思いっきり笑える番組がありません。視聴者からのクレームなどを考えると「元気がでるテレビ」のような番組は難しい時代なのかも知れません。それでもテリー伊藤さんには何か面白い番組を期待してしまいます。個人的には気に入らない番組にクレームをつけるより、自分が楽しい番組を見つけて、気に入らない番組を見なければ良いのにと思います。もっとテレビを作る側が楽しい番組を自由に作る事ができると、もっとテレビが楽しくなると思います。

こんにゃくの使い方にビックリ

水曜日, 3月 11th, 2015

あるテレビ番組で、こんにゃくを袋ごと、お湯で煮て、湯たんぽ代わりにしているアスリートの方達が居ると初めて知って、驚きました。
海外遠征時に持参するのは、梅干しと、こんにゃく、こんにゃくを入れる布袋を必ず持参するのは、特に、アスリートは体を冷やしてはいけないので、お鍋にこんにゃくを袋ごと入れて、沸騰してから、アツアツの袋入りのこんにゃくを肌が火傷しないような布袋に入れて、お腹の上に乗せて、体を保護するそうです。
確かに、ホカロン等においても、風邪で寒気がした場合は、背中でも、腰でも無く、お腹の上に貼るのが、一番効果があると医師から聞いた事がありますので、一度、こんにゃくでも試してみようと思っています。
何度も使ったこんにゃく、その後は、勿論、胃袋に入るのでしょうかね・・・
といった司会者の一言が、妙に気になりますが、こんにゃくは、おでんに入れてあっても、確かに、熱くて食べられない時もあると思い出し、熱の保存時間が長い食品ですから、試す価値は大いにありそうです。