Archive for 1月, 2015

寝台特急の廃止

金曜日, 1月 23rd, 2015

2015年の3月で廃止が決定してしまった、トワイライトエクスプレスと北斗星。
JRの駅で、寝台特急を見掛ける度に、いつかは乗ってみたいと幼い頃からの憧れの寝台特急でした。
大人になってからは仕事に忙しく、寝台特急でのんびり旅をするなんて時間はなく気が付いたらニュースで廃止が報道されていました。

今しかない。今しかもう乗れない。
ちょうど、新婚旅行をどうしようかという話が出ていたので、夫にどうしても寝台特急に乗りたい旨を伝え旅行は寝台特急の旅にしてもらいました。

ここからが大変でした。
さすが、廃止が決まった寝台特急。
そう簡単に切符が手に入るはずもありません。

当初は、せっかくの旅行だし♪と良い客室を抑えようと考えていたのですが甘い、甘すぎました。
3月が迫ってきている最近では、普通の客室でさえ予約開始時間にすぐになくなってしまうそうです。
予約開始時間に合わせてみどりの窓口を訪れても、切符さえ取れるか取れないかのレベル…。
どうしよう…。日付を自由にできるなら何日でもみどりの窓口に通うのですが、いかんせん夫の仕事の都合があって行ける日が限られてしまいます。

それでも、どうしても乗りたい。
みどりの窓口で発売時間に手続きをするには何時に並ばなければいけないのかを確認すると
「朝の5時半には並んでらっしゃいますね。」
とのこと。
5時半!!
皆さんの気合が伝わりますね。
私も負けてはいられません。
どうか、目的の日にチケットが取れますように…!

散らさずに丁寧にと聞えるような

土曜日, 1月 3rd, 2015

悪気はないけれど、急いでいるとどうしても少々雑になってしまいます。
もちろん仕事ではこういうのは後々クレームが付きそうなので、慎重にならざるを得ません。
人のふり見てわがふり直せと言いますが、食事しに入った定食やさんで、料理ができあがって、おぼんをぽんっと投げるようにおかれ、
びっくりしたことがありますが、これを見ると、家族に出す時も丁寧にしなければ、と思うのです。
どうしても急いでいると料理をしていてもフライパンから物ははみ出るし、何かを注いでも散らしてしまいます。
いけないいけない、と自分に言い聞かせ、あえて丁寧に扱うよう気をつけることにしています。
どこからともなく、散らさずに丁寧に、の声が聞こえてくるようです。
学校のお習字の時間、墨を扱うために散らしたら一大事です。丁寧に、書きなさい、慎重にしないと、半紙にも散らしてしまいますよ、
そう言われたのが昨日のようです。
手を洗うのも、丁寧に、散らさずに、です。手を振り回して乾かしながら歩くなんて言語道断です。