Archive for the '未分類' Category

ホワイトデー

火曜日, 6月 16th, 2015

バレンタインデーに会社で職員の方とダースチョコレートを配りました。ホワイトデーになり、お返しをもらいました。クッキーやチョコレートやドーナツなどをもらいました。キャンディーが困りました。ぷっちょをもらいました。歯の詰め物がとれるかもしれないとの注意書きがありました。2月に歯の詰め物がミルキーで2箇所もとれて歯医者に2回通いました。7000円もかかりました。いやな予感がして、すべて別の人にぷっちょを食べてもらいました。ミルキー自体をホワイトデーにくれた人がいました。また、ミルキーで歯の詰め物がとれることがよぎりました。ミルキーはすべて他の人にあげてしまいました。綿菓子をもらいました。アナと雪の女王のパッケージでかわいかったです。会社でお昼にたべました。もも味でおいしかったです。別の日にドーナツをたべました。ミスタードーナツを3個もらいました。いただいたチョコレートとクッキーは日々会社のお昼にたべています。高級そうなチョコレートのみ自宅へ持ち帰りました。

接骨院に通っています

土曜日, 5月 23rd, 2015

引越しの際、右足をひねりました。毎日徒歩30分以上歩いて会社に通っています。往復で1時間です。右足の痛みはひどくなりました。10年以上前にかよっていた接骨院を訪ねました。接骨院は同じ場所にありましたが、先生と病院名が変わっていました。新しい先生にあいました。右足はひどくはれているとのことでした。左足と明らかにサイズが違うくらいにはれているとのことでした。右足の裏がいたいと伝えました。電気を流して治療がはじまりました。2種類の電気を流した後、テーピングしてもらうことになりました。相撲の選手等スポーツ選手がよくしている足のテーピングをしてもらいました。シップをはるよりいいそうです。1回目はそれでおわりました。1300円でした。金曜日に行ったので、月曜日にまた行くことになりました。テーピングをしたままお風呂に入りました。やはりまだ痛みましたが、前よりは痛みがおさまりました。全治2週間とのことでした。本当に2週間でなおるのか心配ですが、信じて通います。

右足をけがしました

金曜日, 5月 15th, 2015

シェアハウスから自宅へ引越しをしました。当日は元気でした。が、実家に帰って右足をひねりました。引越し当日から部屋の片付けをしました。翌日から右足がいたくなりました。右足をけがしました。足の裏が痛くてまっすぐ歩けません。毎日痛み止めにフェイタスのクリームをぬってシップをはって会社に通いました。引越しをしてから、片道30分徒歩で歩いてJRに乗ってさらに5分歩いて出社しています。往復1時間以上歩きます。毎日足が痛みました。10年以上前に同じ右足を痛めた時、近所の接骨院に通っていました。それを思い出しました。今度接骨院に通ってみようと思いました。毎日右足の痛みは激しくなりました。痛み止めだけではつらくびっこを引くようになりました。日々会社に通うのがつらくなりました。土日はお休みなので、足を休めました。いろいろな痛み止めを試しましたがなかなか痛みが治まりません。足が痛いまま1週間以上たちました。いよいよ接骨院に通うことにしました。

おばさんにスキニージーンズはつらい

水曜日, 4月 29th, 2015

最近ジーンズの流行はスキニーだ。私の若かりし頃流行った「スリム」に似ているが、もうすこし太もものあたりがゆったりしていたように思う。あれからリーバイス501などのストレートが流行り、ブーツカットの時代がやってきた。思うに日本人の短い脚にはブーツカットくらいが一番合っているのではないか?私もヒールの靴やブーツを仕込み、ブーツカットを履くことでかろうじて足の長さをごまかしていた。それなのに、最近のスキニー。正直若い子でも似合っていると思うのはほんの少数。お尻から太ももの線がすんなり綺麗な子でないと履きこなすのは難しい。40をとうに過ぎ、体型の崩れた私に履ける代物ではない。店頭にいき「ブーツカットありますか?」とたずねても、隅っこの棚1段くらいにひっそりと置かれている始末だ。試着してみても、自分でも「ちょっと古い?」感が否めない。とにかく早く、このスキニー時代が終わってほしいと願っていたが、ようやく最近、シルエットのゆったりめなものが出回ってきた。ボーイフレンドジーンズ。ちょっと腰を落として履くと可愛いらしい。ワイドパンツもいい。早速試着。・・・。やっぱり、流行に文句言う前にダイエット頑張ります。

美容室でのクレーム

月曜日, 4月 13th, 2015

美容室で働いていますが、最近は色々な人がいて、予想もつかないようなクレームがたくさんあります。最近もビックリするクレームがありました。雨の日、年配の女性が自分の靴に付いた水で滑って転びました。慌てたスタッフが手を貸し、転んだお客様は起き上がりました。後日そのお客様が旦那さんに付き添ってもらい来店しました。お店に入るなり「お前らが手を貸したせいで、手を傷めたじゃないか。どうしてくれるんだ。」と怒鳴りこんできました。起きる時スタッフが助けたせいで手を痛くしたので、お金を払えという事でした。スタッフは良かれと思ってしたことなのに、お客様はそれが悪いといいます。このクレームを受けて、お店ではお客様が転んでも手を貸さないようにと上司に言われ、手を貸さないように決まりができました。でも、もし、転んだお客様を助けなければ、事情を知らない他のお客様はどう思うでしょうか。転んでも助けないなんて薄情な奴と思われて、お店が嫌になるでしょう。納得がいかないクレームのせいで、わざわざ作らなくてもよい決まりがたくさんできて、困ってしまいます。理不尽なクレームについて何か良い対処法はないのでしょうか。

フライパンの寿命って?

金曜日, 3月 27th, 2015

一般にみんなはフライパンってどれくらいで買い替えておられるんでしょう?
本当は何年も使いたいし、なんと言ってもフライパンを買い換えただけで古い方を粗大ゴミとしてお願いするのも面倒ですよね。
それを考えると、古いフライパンでずっと我慢していたりするのですが・・・

新しいフライパンを使い始めて1年を過ぎるくらいになると、料理をする度に焦げ付き、魚なども身が崩れ、
これって、結構なストレスになったりします。
クッキングシート等を使ってみたりはしますが、真新しいそれと比べると使いやすさは全然違います。

先日、ふと母に『新しいフライパンが欲しくて・・・今使ってるものが、使う度に焦げ付いてイヤになってくるの。』と言ったところ、
『家に今は使ってないフライパンがあるから、それを持ってきてあげる!』と実家にあったフライパンを持ってきてくれました。
しかし、それもやっぱり“今は使っていないだけ”というだけで古いものに変わりはなく、やっぱり何かを作る度に焦げ付きます。
結果、私の家にはフライパンという粗大ゴミが増えただけ。
そんな文句は母に言える訳もなく、未だに以前のフライパンを使っているのですが・・・
本当にもうそろそろ限界。
思い切って新しいのを買ってみようかな?
それとも、私の調理が下手なのかな?と、悩む日々です。

テリー伊藤のスッキリ卒業

金曜日, 3月 27th, 2015

朝、テリー伊藤さんが3月いっぱいでスッキリを卒業する事を発表しました。スッキリの大ファンの私にとってとてもショックです。加藤さんとの歯に衣着せないやり取りにうそがない気がして、見ていてスッキリします。しかしテリー伊藤さんには「元気がでるテレビ」のようにハチャメチャでお腹の底から笑えるような番組をまた作ってほしいという願いもあります。「元気がでるテレビ」を超えるほど笑える番組が今はありません。最近のテレビは勉強になる事はたくさんあっても、思いっきり笑える番組がありません。視聴者からのクレームなどを考えると「元気がでるテレビ」のような番組は難しい時代なのかも知れません。それでもテリー伊藤さんには何か面白い番組を期待してしまいます。個人的には気に入らない番組にクレームをつけるより、自分が楽しい番組を見つけて、気に入らない番組を見なければ良いのにと思います。もっとテレビを作る側が楽しい番組を自由に作る事ができると、もっとテレビが楽しくなると思います。

こんにゃくの使い方にビックリ

水曜日, 3月 11th, 2015

あるテレビ番組で、こんにゃくを袋ごと、お湯で煮て、湯たんぽ代わりにしているアスリートの方達が居ると初めて知って、驚きました。
海外遠征時に持参するのは、梅干しと、こんにゃく、こんにゃくを入れる布袋を必ず持参するのは、特に、アスリートは体を冷やしてはいけないので、お鍋にこんにゃくを袋ごと入れて、沸騰してから、アツアツの袋入りのこんにゃくを肌が火傷しないような布袋に入れて、お腹の上に乗せて、体を保護するそうです。
確かに、ホカロン等においても、風邪で寒気がした場合は、背中でも、腰でも無く、お腹の上に貼るのが、一番効果があると医師から聞いた事がありますので、一度、こんにゃくでも試してみようと思っています。
何度も使ったこんにゃく、その後は、勿論、胃袋に入るのでしょうかね・・・
といった司会者の一言が、妙に気になりますが、こんにゃくは、おでんに入れてあっても、確かに、熱くて食べられない時もあると思い出し、熱の保存時間が長い食品ですから、試す価値は大いにありそうです。

日本プロ野球初の女性オーナー誕生へ

水曜日, 2月 25th, 2015

DeNAが臨時株主総会と取締役会を開き、球団の新オーナーに親会社である株式会社ディー・エヌ・エー創始者の南場智子氏の就任を決定したと発表した。日本プロ野球では初の女性オーナー誕生となる。これまでプロ野球球団の経営は完全に男性社会だったと言えたので、この一件は女性の社会進出が認められた証ではないだろうか?
今後はプロ野球以外のスポーツにおいても女性オーナーの誕生があるかもしれないだろう。
ただ、プロスポーツゆえ当然結果が全てなので、過度の現場介入で私物化するような事やファン離れするような言動がないようにしていただきたい。これは女性・男性と性別に問わず言える事である。また、女性ならではの視線というものもあると思うので、そういった発想と現場の意見を上手く融合させ、古いファンが離れる事なく新しいファンを取り入れられるように頑張っていただきたい。DeNAベイスターズに関しては、中畑監督の熱血漢と若手の台頭が著しくチームとしたいい感じになりつつあるので、この流れを壊さないよう今シーズン頑張っていただきたい。

寝台特急の廃止

金曜日, 1月 23rd, 2015

2015年の3月で廃止が決定してしまった、トワイライトエクスプレスと北斗星。
JRの駅で、寝台特急を見掛ける度に、いつかは乗ってみたいと幼い頃からの憧れの寝台特急でした。
大人になってからは仕事に忙しく、寝台特急でのんびり旅をするなんて時間はなく気が付いたらニュースで廃止が報道されていました。

今しかない。今しかもう乗れない。
ちょうど、新婚旅行をどうしようかという話が出ていたので、夫にどうしても寝台特急に乗りたい旨を伝え旅行は寝台特急の旅にしてもらいました。

ここからが大変でした。
さすが、廃止が決まった寝台特急。
そう簡単に切符が手に入るはずもありません。

当初は、せっかくの旅行だし♪と良い客室を抑えようと考えていたのですが甘い、甘すぎました。
3月が迫ってきている最近では、普通の客室でさえ予約開始時間にすぐになくなってしまうそうです。
予約開始時間に合わせてみどりの窓口を訪れても、切符さえ取れるか取れないかのレベル…。
どうしよう…。日付を自由にできるなら何日でもみどりの窓口に通うのですが、いかんせん夫の仕事の都合があって行ける日が限られてしまいます。

それでも、どうしても乗りたい。
みどりの窓口で発売時間に手続きをするには何時に並ばなければいけないのかを確認すると
「朝の5時半には並んでらっしゃいますね。」
とのこと。
5時半!!
皆さんの気合が伝わりますね。
私も負けてはいられません。
どうか、目的の日にチケットが取れますように…!